ペインクリニックだより 

ペインクリニック@インターパーク倉持呼吸器内科 より日々のお知らせや最新医学情報をアップします。

諦めない ガンコな肩コリ・腰痛② ~筋膜性疼痛 myofascial pain syndrome(略:MPS)ではありませんか?~

パート①に引き続き、ガンコな痛みの原因となる筋膜性疼痛について、お伝えします。 最初に筋膜=「筋肉と筋肉の間にある膜」をイメージしてみましょう。 ピタッとした下着の左袖をグッと下にひっぱってみてください。 すると離れた部位の右肩が引き連れるよ…

諦めない ガンコな肩コリ・腰痛① ~筋膜性疼痛をご存じですか?

ガンコな肩コリ・腰痛の原因の1つとなる・・・ 筋膜性疼痛(きんまくせいとうつう) 英語表記で myofascial pain syndrome(以下略:MPS) という病気についてお伝えします。 筋膜性疼痛とは、筋膜という筋肉と筋肉の間にある膜=筋膜を由来とする病気のグル…

慢性疼痛に認知行動療法のススメ

慢性的な痛みに悩む方へ 一般的な痛み止め薬の服用・注射をしても、痛みに苦しまれている患者さんへ ぜひオススメしたい治療が ”認知行動療法” です。 ”認知行動療法” とは、痛みに向き合う心持ちを自己管理する治療法 です。 「痛みを取って欲しい、痛みが…

BMIとがんの関係

ペインクリニック外来を受診される腰痛・膝痛などの患者さんに、減量をオススメすることがあります。 減量と一言でいっても、一朝一夕にはいかず、私自身も耳が痛い言葉です。 痛みが軽くなる以外にも、減量の良い動機づけはないかな、と探していたところ、 …

テストメール

テストメール