ペインクリニックだより 

ペインクリニック@インターパーク倉持呼吸器内科 より日々のお知らせや最新医学情報をアップします。

諦めない ガンコな肩コリ・腰痛② ~筋膜性疼痛 myofascial pain syndrome(略:MPS)ではありませんか?~

 

パート①に引き続き、ガンコな痛みの原因となる筋膜性疼痛について、お伝えします。

最初に筋膜=「筋肉と筋肉の間にある膜」をイメージしてみましょう。

 

ピタッとした下着の左袖をグッと下にひっぱってみてください。

すると離れた部位の右肩が引き連れるような感じがしませんか?

筋膜はその下着のように全身で繋がっているので、

筋膜の一部分が痛みの原因であっても、先ほどの引き連れの原理によって、

離れた部位にも痛みを生じさせるのです。

 

このように、本来の原因となる筋膜から離れた場所に生じる痛みを 

医学用語で「関連痛」と言います。

 

筋膜性疼痛の特徴は、「関連痛」があること なのです。

 

例えば、一般に膝が痛い場合、膝関節に原因をあると考えますが、

ももの筋膜に原因があることで生じた関連痛の可能性もあるのです。

 

筋膜性疼痛は、そのもの単独でも、もしくは他の病気と合併しても起こります。

 

原因は、以下が挙げられます。

 ①反復動作

 ②過度の筋不可(例:筋力以上に重い荷物を持つ)

 ③持続的に不良姿勢をとっている(例:パソコンの長時間作業)